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キューバ危機やロシアのウクライナ侵攻の際に話題になったが、もし第三次世界大戦が行われたらどうなってしまうのか。
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第三次世界大戦後に出現した全体主義体制の都市国家。そこは、独裁政党が君臨し、二度と戦争が起らないように感情を持つことを禁じられた社会だった。この映画は製作者の意図を超えた奇跡を生んでいる。
近未来のイギリス。アメリカ人であり15歳の少女はイングランドの田舎で親戚と暮らすことになるのだが、どうもこの平和は続かないらしい。第三次世界大戦が勃発してしまったのだ。このジャンルの中では最もリアルに第三次世界大戦を描いた作品。ほとんどが『その後』の話だが、これは渦中を描く。
これは謎を楽しむ映画でもあるので詳しくは書けないが、第三次世界大戦を阻止する為の謎の存在”TENET”、というのが一つの鍵となる。私はこれすらも知らない状態で観たのでこれ一つ知っておくだけで結構分かりやすくなるだろう。
核戦争で文明が崩壊した後の世界。荒廃した世界を描くために砂漠や赤土のような場所が使用されることが多いが、この場合は『山』である。確かに、文明がない時代には大自然だけがあったわけで、そこにはこうした木々が生い茂る山々がただ悠然と存在しているということになる。だがこの映画の見どころは、残された人間が織り成すドロドロしたドラマである。
最終戦争によって国家も文明も滅びた世界。ある男が「本を西へ運べ」という心の声に導かれ、目的地も分からぬまま30年間もアメリカを西に歩き続けている。一体この荒廃した世界で人々はどのようにして生きていけばいいのか。『次』は何を重んじて生きていけばいいのか。
核兵器による大量殺戮戦争勃発後、生活環境が汚染され、生存者達は物資と資源を武力で奪い合い、文明社会が壊滅した世界を舞台とする。この場合は砂漠化したエリアが舞台となる。『ウォーターワールド』はそっくりな環境で海だが、温暖化が原因のため、戦争は関係ない。
西暦2077年。60年前に起きた異星人スカヴからの侵略を食い止めたものの、核兵器によって荒廃してしまった地球。人類の大半は、土星の衛星であるタイタンへの移住を余儀なくされていた。この場合は人間同士というよりは、異星人撃退のために核兵器を使用したため、地球が荒廃したという状態。
21世紀末の世界大戦により人類は大量の化学兵器を使用した。その結果地上の大半は居住不可能となり富裕層と貧困層で、生活する場所を分けられていた。そこでもまだ資本主義の世界が広がっていて、貧困層は富裕層のための労働力となり、働き続けていた。
『風の谷のナウシカ』
「火の七日間」という最終戦争によって、巨大産業文明が崩壊してから千年後の地球。荒廃し砂漠化した大地は錆とセラミック片に覆われ、「腐海」という有毒の瘴気を発する菌類の森が徐々に拡大していた。瘴気と腐海に棲む昆虫に似た巨大な蟲達に脅かされ、わずかに生き延びた人類は衰退の一途を辿っていた。
舞台は第三次世界大戦後。かつてのアメリカ合衆国が事実上崩壊し、独裁者アダム・サトラーによって全体主義国家と化したイングランド。ある女性が夜間外出禁止令を破っての外出中、秘密警察に発見され乱暴されそうになる。そこにガイ・フォークスの仮面を被る謎の男“V”が現れ、鮮やかな手並みでイヴィーを救った。その直後、“V”はイヴィーの目の前で裁判所の爆破テロを敢行する。
明確に『第三次世界大戦』のキーワードを出していなくても、アインシュタインがこう言っています。『第三次世界大戦がどのように行われるかは私にはわからないが、第四次世界大戦で何が使われるかはお教えできる。石だ!』そこに戦争によって荒廃した世界があれば、それは第三次世界大戦があったと判断されます。米ソ英が「人類を数回滅亡させるほどの核兵器を保有するようになった」という話もありますし、次に戦争で核が使用されたら世界は滅んでしまう可能性が高いですね。
地球が荒廃する理由は戦争だけではない。
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まずこれは前述したように、核兵器による大量殺戮戦争勃発後の世界。生活環境が汚染され、生存者達は物資と資源を武力で奪い合い、文明社会が壊滅した世界を舞台とする。この場合は砂漠化したエリアが舞台となる。
これも前述したように、荒廃し砂漠化した大地は錆とセラミック片に覆われ、「腐海」という謎の森が広がる世界の話だ。実はあの砂漠に見える大地は『砂』ではなく『セラミック』等の人工物なのである。この映画がどれだけ奥が深いかということは、『この記事』に書いた。
この場合、温暖化の進行により北極・南極の氷が溶けて海面が上昇した結果、海だけが広がる海洋惑星となったという状況が存在している。大自然の大きな流れによる氷河期や温暖化は止められないが、人為的な問題なら人間の責任だ。少しでもそういう意識を強化したい。
2030年代末に太陽のフレア光が増加したことで、地球は砂漠化が進行し、人口の99.7%が失われた。生存者は安全な都市網を再構築し、過酷な環境で人類の手助けを行う原始的なヒューマノイドロボット「オートマタ」を開発した。人間のほとんどが死んでしまうこの状態は前述した『死の谷間』にも状態が近いと言える。
2045年。環境汚染や気候変動、政治の機能不全により世界は荒廃していた。その為スラム街で暮らさざるを得ない状況に陥った地球上の人類の多くは、「オアシス」と言うVR世界に現実逃避し入り浸っていた。これも荒廃する原因は戦争ではないが、人為的な責任も大きいと言える状態が広がっている。
21世紀初頭、環境破壊により人類の大半は宇宙の植民地(オフワールド)に移住。遺伝子工学技術の進歩により、ロボットに代わるレプリカントと呼ばれる人造人間を発明し、彼らは宇宙開拓の前線で過酷な奴隷労働や戦闘に従事していた。確かにそのような機械が宇宙開拓をしてくれれば人類にとっては助かるが。
戦争だけではなく、環境破壊や政治の機能不全等によっても地球は荒廃してしまいます。元々『荒廃』とは、『人間が住む前の地球の姿がそこにある』状態を示すので、その他の生命は別に騒がないんですよね。動物も虫も植物も、なんなら宮崎駿の言うように、『地球のことを考えたら、本当は人間なんていない方がいいんだ』ということなのです。ただ、『環境破壊』における荒廃となると、その植物も生命も存続できませんから、これは人間以外にも迷惑がかかります。人間は地球のリーダーのように振る舞ってこの世界を生きていますから、そのあたりのことについて、熟考しなければなりません。なってからでは遅い。その真理に気付くことができるのも、人間だけなのです。
地球に住めなくなれば他の惑星に移住するしかない。それはもちろん究極の選択だが、それしかないならそうするしかないのだ。
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これも上記の『地球荒廃』に入れられる映画なのだが、2154年、超富裕層は、大気汚染や人口爆発により生活環境が悪化した地球から離れて、衛星軌道上に建造されたスタンフォード・トーラス型スペースコロニー「エリジウム」で暮らしているという状態になっている。選ばれた場所だけがここにいけるから、地球人の多くはここを羨望の目で見上げる日々が続く。
前述したように、異星人撃退のために核兵器を使用したため、地球が荒廃し、人類の大半は、土星の衛星であるタイタンへの移住を余儀なくされていた。しかし映画自体はその設定を忘れてしまうほど、その惑星で起こるミステリアスな物語に魅了され、あっという間にラストシーンを迎えてしまう。
前述したように、21世紀初頭、環境破壊により人類の大半は宇宙の植民地(オフワールド)に移住。人間はこれを黒人等を奴隷として扱って問題になったが、レプリカントなら確かにその人権問題は起きない。だがこ場合、彼らに知性があることがポイント。ただのロボットとして動いてくれればいいのだが。
近未来の地球は、巨大砂嵐が日常的に発生する異常気象により地球規模で植物・農作物の大量枯死が発生し、ほとんど間違いない確率で人類は滅亡すると予見されていた。そうなると、移住できる惑星を探すしかない。現時点での人間が作り出した宇宙映画の最高峰の作品がこれだ。
アフター・アース
これも『荒廃する地球』に入れられる映画で、時代設定も最も近い。2025年、人類は自らの故郷である地球の自然環境を破壊してしまい、遠く離れた惑星ノヴァ・プライムに移住せざるをえなくなった。ウィル・スミス親子が共演したことで話題となった。
火星の有人探査計画のチームの一員として参加して、一人置き去りにされた宇宙飛行士の生存をかけた孤独な奮闘と、彼を救いだそうとするチームのクルー達と、地球のスタッフ達の努力を描く。『火星で独りぼっち』という印象が強い映画だが、彼らは本来、『地球以外の惑星に住む未来』を想定しながら探索をしていた。
人類は火星に宇宙基地を建造し、地球外生命体の探査に乗り出している。映画的には親子問題を描いているところがあり、宇宙で行方不明になった父親のことが頭から離れない子供役をブラッドピットが演じていて、全体的に暗い雰囲気がある。宇宙の壮大な暗さも影響しているだろう。
惑星移住など壮大すぎて腰がひけますが、ビル・ゲイツを超えて世界一の大金持ちになったイーロン・マスクのスペースX社は、「火星への人類移住」を本気で進めています。スペースXが使命として掲げるのは「人類を多惑星種にする」ということのようです。ただ、私が持っている宇宙専門の本には、それを実現させるためには『何百年、何千年もかかるけど、火星を温暖化させることができれば人類は惑星に居住することができる』とあります。乾燥して氷に覆われた火星をテラフォーミング(地球化)させることは至難の業だと。しかし、彼は本気だということですからね。